nabe
TRAMONTOデザイナー

スキンステッチで作る縄跳び

 スキンステッチで作る縄跳び

はじめに

手縫いの技術から生まれる美しい模様

持ち手の部分を革で覆って作る縄跳びです。底面を縫い付ける際に、靴造り技術の応用で「スキンステッチ」と呼ばれる技法を使いますが、この部分が技術の見せどころです。

手縫い箇所が多いので最初は難しいかもしれませんが、縫製の練習にはぴったりのレシピです。レベルアップのためにもぜひチャレンジしてみましょう。

レシピ

スキンステッチで作る縄跳びの作り方

型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。


STEP.1

銀ペンで型紙をトレースします。

STEP.2

トレースした線に沿って革を裁断していきます。

STEP.3

「菱目打ち」で穴を開けるガイドとして、「バインダー」で端から3mmの部分に線を引きます。

STEP.4

ガイドに沿って「菱目打ち」で穴を開けます。

STEP.5

革の切れ端部分に「丸抜き(直径16mm)」を使って2枚円の革を抜きます。

STEP.6

端から3mm幅に「バインダー」で線を引きます。

STEP.7

線を引いた箇所に「掬い針」で穴を開けていきます。

STEP.8

中心部分に「丸抜き(直径6mm)」で穴を開けます。

STEP.9

円パーツとメインパーツを「1本針」で手縫いし、終わりは2回固結びして留めます。

STEP.10

持ち手の側面を「掬い針」で手縫いします。 はじめは斜めステッチで上部まで縫って、折り返し部分を「✕」になるように縫います。

STEP.11

半分より手前部分まで縫ったら、穴の開いた円柱木材を入れます。

STEP.12

木材を入れたら、覆うように最後まで縫い進めます。

STEP.13

革紐の長さを調整し、完成したパーツに通します。

<達人のポイントアドバイス>
結んだ紐の先端を持ち手に入れると仕上がりが綺麗になります。

STEP.14

両方に紐を通し、完成となります。


型紙ダウンロード〔A3サイズ〕

※A3実寸サイズです。A3用紙に拡大縮小せずに印刷してください。

作者プロフィール

nabe

レザークラフト歴24年。文化服装学院ファッション工芸科を卒業後、イタリアへ渡ったのをきっかけに職人の道へ。靴を作りながら、レザークラフトも開始。ブランド「TRAMONTO」をリリースし、ポップアップなどで全国のクラフト展示会へ参加している。2023年より工房を福島に移転。靴、椅子、小物などの生活用品を得意としている。